9月のまるっと会

9月18日まるっと会をオンラインで開催しました。
参加者はリジョブ理事を入れて6人。

オンラインなので、それぞれが住む地域は様々。ちょうど台風が来ている時だったので、みんなの住んでいる場所での天気はどうなのかという話から始まりました。

風は吹いているけども雨がまだな地域、土砂降りな地域など様々。また、今は晴れているけれども、明日から旅行に行く予定で、旅行先の天気が心配だという方もいらっしゃいました。

また、今回は人数も丁度良いということで、西村がMIT(メロディック・イントネーション・セラピー(Melodic Intonation Therapy))を実施。メロディーに乗せて音を発することで発語を促す方法です。オンラインでも可能か、研究中とのこと。左手をリズムよく振りながら行います。その時の写真を掲載しますね。

リジョブ大阪では、月に一度オンラインで当事者会を開催しています。元々は実際にみんなで集まって、軽食を食べながら行なっていた会ですが、コロナになってからはずっとオンラインで行なっています。感染症が流行っている中でも、工夫してできないかという試みを続けています。

次回は10月16日日曜日になりますが、この日はNPO法人Reジョブ大阪、年に一度のお祭り「まるっと文化祭」を企画している日です。

まるっと文化祭は、1時半からYouTubeで配信開始する予定ですが、その前の30分間、どこか会場をお借りして、ハイブリッド形式でのまるっと会の開催を考えています。会場は大阪の予定です。

もしよければ登録しておいて下さい。ご案内を差し上げます。