2019年7月まるっと会、開催いたしました

皆様、こんにちは、理事の石原です。先週の日曜日7月21日まるっと会を開催してきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

今回はなんと、参議院選挙の日程と同日で、しかも会場の菱屋西公民館は投票所でしたので、何人もの方が投票所と間違えて、まるっと会をご見学されていきました。

そして、7月14日まで募集していました、チャリティーTシャツを着てご参加の方も!

皆さん、とってもお似合いです。色も様々、ちょっと写真に載せますね。

まるっと会、Tシャツ
ブラックでかっこいい!

モノトーンでかっこよく、決まってる!

まるっと会、トートバック
Tシャツ、トートバック

アースカラーTシャツと、トートバッグ

当日は夏休みに入ったこともあり、お子さん連れでのご参加もいただきました。年齢関係なく、オセロで真剣勝負です。どこに置いたらいいかな?

まるっと会、オセロ
オセロ勝負!

この日、まるっと会に参加して、びっくりしたのが、高次脳機能障害当事者の方の受傷初期の頃の話です。なんと、「日本語で言葉が出づらく、英語でしゃべっていたんです」とのこと。えーー!!そんなことってあるんですね。ネイティブでしゃべるようになった言葉と、勉強して獲得した言語では、脳の働き方が違うので、英語の方が喋りやすかったのではないか、そんな仮説がたちました。

OH! NO!!(だじゃれかいな)

脳ってまだまだ分からないことばかり、面白いですね。

8月のまるっと会はお休みです。次回は、9月15日、永和菱屋西公民館の予定です。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です